2019-01-02

自作小説置き場

pixiv(二次創作、一部18禁):つばな名義
小説家になろう:野咲カノン名義
ムーンライトノベル(18禁):リトルモンキー名義
2017-06-16

源義経・源頼政ゆかりの地一覧 文楽・歌舞伎演目解説 ページとばし用

源義経ゆかりの土地一覧(西日本編) 関西~九州・沖縄地方。北陸地方を含む。
源義経ゆかりの土地一覧(東日本編) 北海道~中部地方

源義経の周辺人物ゆかりの土地一覧  弁慶、佐藤継信・佐藤忠信兄弟など

源頼政ゆかりの土地一覧 獅子王のじっちゃん、頼政ゆかりの地

義経主従クラスタ向け文楽・歌舞伎解説 義経・弁慶を取り扱った文楽・歌舞伎の演目についての記事



 なかなか土地の伝承などは調べにくいものもあり、みなさんのお近くの義経・頼政情報お寄せください。
 特に義経は、大変人気があるため、伝承も豊富です。全然網羅していません。ぜひよろしくお願いします。

 各ページ、順次更新していきます。

2017-05-13

「日本人でよかった」神社本庁

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170511/k10010976941000.html

 「日本人でよかった」という神社本庁のポスターの問題のニュースをみて、日本人でよかったかどうか、自問してみたのだが、そもそも神社本庁の言う「日本人」の定義というのが分からないのでどうにも答えようがないのであった。
 
 アメリカ人の言う「アメリカ人」は(多くの場合)「アメリカ国籍の人」を指すと解釈して様々なアメリカ映画や文学を摂取してきたのだけど、いわゆる?日本人の言う「日本人」は、どうも国籍が日本である人を指さないように思う。
 両親が在日韓国・朝鮮人の日本国籍の人を日本人と呼ぶことにすごく抵抗があるらしい人は結構私の周りにも多いし、就業(スポーツ選手など)や結婚で日本国籍を取得した海外出身者を「日本人」と神社本庁が認識しているのかちょっと疑問を持つ。
 私自身にしても、これらの人を「日本人」と認めている。と言いたいのだがそうとも言いがたく、認めていない、とも言い切れず、なんとも宙ぶらりんなきもちになる。
 「日本人でよかった」と言われたときに感じる不快感とか不安感はここに根ざしていると思う。日本人とはなにか。私は日本人である、と主張する人を、私はちゃんと日本人として扱っているのか、そこに私の差別意識はないのか、っていうことを突きつけられた感じがするのだ。

 それと、根本的に「日本人でよかった」という言は、「日本人じゃないと悪い」と捉えられるという想像力を持つべきだった。
「男の子でよかった」「ヘテロでよかった」「白人でよかった」「右利きでよかった」
 自分ではどうしようもない属性について、「この属性でよかった」ということは、まあ、基本的に差別発言である。

 「日本人」を仮に日本国籍の人と定義するならば、「日本人でよかった」って言われた場合の私の答えは、「日本人はすてきだけど、多分日本人じゃなくてもすてきだと思う」。
2017-04-13

はじめての歌舞伎観劇

 歌舞伎興味あるけど~と言われることが結構あるので「全然怖くないよ!」ていうのを伝えたくて、はじめての歌舞伎をサポートできたらいいなとこの文を書いています。

1.どんな服を着て行ったらいいの?
 「声優さんの握手会に行くときの服装」くらいだと、いい席でも堂々座れると思います。ただ、極論を言うと、ぶっちゃけどんな服装でも、回りの迷惑になる(視界をさえぎる、不潔など)ものでなければ全然OKです。気負わなくて大丈夫。

2.音声ガイドっていうヤツは借りた方がいいの?
 これは「好みによる」と答えさせてください。音声ガイドは物語の解説や豆知識など豊富な情報が演技の邪魔にならないように聞けるので便利なものです。ただ、歌舞伎は役者さんの演技のほかに義太夫や清元、鳴り物の演奏があり、これらは音楽です。この音楽を味わいたい人には音声ガイドは邪魔になります。

3.予習はしていった方がいい?
 江戸時代が舞台のもの(世話物)はセリフも普通に聞き取れると思うので予習しなくても大丈夫です。が、時代物(江戸時代からみて昔の時代が舞台のもの、源平・戦国など)は台詞回しが独特で聞き取りづらいと思うので、ネットとかであらすじは読んでいったほうが吉。

4.上演時間はどれくらい?
 普通は4時間くらいあります。4月歌舞伎座昼の部は4時間50分もあります。なので、お弁当が必須です! 劇場でも売ってますが持ち込めます。コンビニのサンドイッチ食べてる人も結構います。
 歌舞伎鑑賞教室や、一部の花形歌舞伎、新作歌舞伎は上演時間が短く、お弁当いらない場合もあります。初日のちょっと前に上演時間が発表になるのでチェックするのが吉。

5.そんなに上演長いの? ヤだな…
 幕見席というものがあり、好きな一幕だけを見ることができます。当日券なので、当日劇場に行って買います。これも初日前に情報が出るので公式HPをチェックしてください。
 歌舞伎座の公演は必ず出ます。他の劇場はチケットの売れ行きによっては出ない時があります。まあ、最近だいたい出ます…。

 はじめて歌舞伎を見に行く人によくきかれることを簡単に書いてみました。
 また、オタク向けにもうちょっと突っ込んだ記事も時間がある時に書こうと思っています。

 この内容は基本、文楽も共通なので、文楽はじめて見に行く人の参考にもなるかな~と思います。
2017-03-15

宗教都市天理へ行ってきた! その2

 楽しかった天理参考館を出ると、大きな道を隔ててすぐそこが天理教の神殿である。
oda_201703142332216cc.jpg どーん

 写真だとあんまりこのすごさが伝わらないんだけど、まず、すんごいでかい。写真の中に全容が納まらない。
oda_20170314233804510.jpg ともかく、でっかいんです!
 
 真ん中に「おぢば」という神様が人間を作ったとされる場所があって、それをぐるりと囲むように神殿が建てられています。
 この複雑な屋根の形、渡り廊下、欄間(?)のこまかい木とか、素晴らしい建築です。
 行った日は特になんでもない普通の日曜日だったのですが、神殿にはたくさんの人が来ていて、神殿に上がる下足のところには2,3人の天理教の法被を着た人たちが靴を片付けたり、人の整理をしたり、とてもにぎわっています。
 参拝者は、極普通のラフな格好をされている方が多いですが、その上に天理教の法被を羽織っている方がかなりの数いらっしゃいます。
 この天理教の法被、別に神殿周りだけでなく、天理市内のいたるところで着ているひとを見かけます。10代の若者からお年寄りまで、年齢層も幅広い。高校生カップルが法被を来てデートしている姿までみました。天理のまちで天理教はそのくらい身近な存在なのだなと思いました。
 この神殿は信者でなくとも拝観することが出来るのですが、なんか勇気がなくて入れませんでした。今度勇気が出たら中も拝見したく思います。

 特になんでもない日なのですが、神殿前には数軒の露店が出ています。それくらいの賑わいは常にあると言うことでしょうか、すごい。

 神殿から天理駅までは長い商店街になっています。まさに門前町といった感じ。
 奈良みやげを扱うお店が多く、県外からたくさんの信者が来るのだということが分かります。あと、呉服屋さんが結構多いですね。天理教関係の服を売っています。教服っていうのがデザインめっちゃかっこいいですね。おつとめ着は既製品もあるようですがあつらえたりもするようなので、呉服店の需要が結構あるみたいです。
 神具店も多い。これももちろん天理教の神具を売っています。さらに、天理教関連の書籍のみを扱う本屋もあります。一般書店でも店頭に天理教関連の本が平積みされています。
 もちろん、生活必需品を売るお店や、飲食店もありますが、総じて天理教関連のお店は多めで、非常に栄えている商店街と言えると思います。

 そして駅につきます。行きは近鉄で来たのですが帰りはJRに乗りました。
oda_20170315001320786.jpg 
天理教信者にとって、天理はかえるべき場所。おぢばがえりの季節にはすごい人数が天理に集まるそうです。
ここで注目すべきは、このポール広告は別に天理教が出してるんじゃなく、JR西日本さんが出してるところだと思う。すげえ

プロフィール

tsubana

Author:tsubana
大阪在住、社会人やってる隠れのオタです。最近歌舞伎にハマってます
コメント・トラックバック大歓迎!!

好きな人(敬称略)
・阿部敦 ・片岡仁左衛門 ・上村吉弥、上村吉太朗
・桃井はるこ などなど

  
カテゴリー
最近の記事
同盟
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: