FC2ブログ
2008-04-26

ロマンチカ☆

アニメ第三話見ましたよー。待望の野分×上條ってことで。
相変わらず作画もきれいだし、がんばってますねwww
やっぱこのカップルよいよ!!!!
ちょっと原作とは進行違ったけど、それもまたよかったです。

まあ、すごい萌えたんですが、そんなことより(個人的には)大変なことがありました。
野分のコート&マフラーが、KAITOにしか見えねえ!!
問題の野分nowaki.jpg

そしてKAITOカイトジャケ

ほーら、一緒でしょ??細かくはもちろん違うけど、これはどう考えても野分が悪い!そんなコート、どこで売ってるんだ!!
しかも夕日のせいで、髪の毛が少し青っぽいのね。これきっとMAD出来るな、ていうか作ってくれ!!
もう、このコートが登場して以降、話に集中できません。山場はむしろ、そこからだったのに!!
……なんか、これ病気ですか?思った以上に、わたしはカイトカイトにされてるんだということが判明した。野分を見ながら、兄さん…とかつぶやいてた私は、あらゆる意味で変態だと思ったorz
スポンサーサイト



theme : 純情ロマンチカ
genre : アニメ・コミック

2008-04-23

ザ☆ネットスターの話

今週末、(4/26 0:10~ NHK総合)初音ミク特集の「ザ☆ネットスター」が再放送ですね。本放送時何を思ったか爆睡していたため、今回はばっちし録画してやろうと思ったのだが、、、
番組表「プレマップ 世界地球紀行」って出る。……合ってる? これ?

なんかKAITOの代表曲としてあの卑怯な曲が流れたりするって話を聞いた(KAITOニュース)んで、楽しみっす。


話し変わって、今、VitaminX Evolutionプレイ中(ジツハ前作持ってない)。ごろうちゃんをおとした後、翼に行ったのだが(ぶっちゃけCV杉田の葛城のための伏線)、予想外に翼がおもしろい。これ、すげえな。達央すげえよ!! めっちゃ楽しんでます。葛城のことはしばらく忘れて、翼に浸ります。

そしてVitaminXのイベント、行きたいなー。誰か一緒に行きませんか??

theme : 初音ミク
genre : 音楽

2008-04-17

お久しぶりです


以前ちょっと書いた、polysicsの大阪ライブのチケットをとりました。「ケロロ軍曹」とか「もやしもん」とか歌ってた人ですね。ちなみにそーゆーの歌いだす前からの大ファンです。
今回のツアータイトル↓
「ハミ出ろ!!怒涛のワキワキ・ジャパンツアー!!!」
ハヤシ、ゲキレンジャーとか見てたんかな、、、と思わずにはいられない!!もう時代はゴーオンジャーなんだけどな。


お稲荷さま二話目・・・
突然に中村悠一と小野大輔が出てくる。
なに、このキャスティング!!(いかに予備知識がなかったかが露見)
うれしいけどな、、、
ちなみに前「報道特集」で陸上自衛隊の少年学校の特集を見て(すごい過酷な高校だった)るときに「大宙って少年工科学校出てんだよ」て母に言って以来、母が大宙のファンです。コードギアスもお稲荷さまも彼女はガン見してます。今度勇気を出して、瀬戸の花嫁を見せてみようと思ってます。
2008-04-10

透、かわいぃじゃないか!!

またも原作とか予備知識とかまったくなしで挑んだ「我が家のお稲荷さま」。
もう、めちゃくちゃおもしろかったよーーハート
かーなーり、しっかりしたつくりですね。「天狐さま」ってもちろんおきつねさまですけど、同時に天狗の別称ですよね。そりゃー神通広大そうなかんじですね~。
そして、私は透が出てきた瞬間にノックアウトされた。

どまんなかショタだ!!!

どーしたんだ、私。以前はこんな趣味なかったはずだのに!!!このかわいさは、もう、ダメです。目が離せませんwwwwww

というわけで、見続けようと思いました。そしてのぼるの声をなんか聞いたことあるなー、と思ってたら水島大宙でした。びっくりした。だいちゅうが分からなかった自分にな!!!

theme : 我が家のお稲荷さま
genre : アニメ・コミック

2008-04-09

VOCALOIDとは??

最近、VOCALOIDのネタばかり書いているわけで、ここらでいっちょ基本的な「VOCALOIDとは?」っていうのを書いてみたいと思います。

VOCALOID――ヤマハが開発した音楽合成ソフト。他のDTMソフトが楽器の音を合成するのに対し、VOCALOIDシリーズは人声を合成し、機械に「歌わせる」ことを可能にしたアプリケーションである。自作曲をプロのシンガーに歌ってもらえる、というソフトは全国の宅録者に夢を与えた。現在VOCALOID2まで発表されており2008年には3がデビュー予定。
日本語版VOCALOID――VOCALOIDは「言葉」を音程に載せるため、言語別に開発されている。日本語版は当初ヤマハが開発していたが、クリプトン・フューチャー・メディア社が現在ライブラリの開発と販売を行っている。ちなみに日本語版のほかに英語版が発売されている(ZERO-G社・英国)。

meikoMEIKO――日本語版VOCALOID第一弾、女声。ボイスサンプルは元ヤマハミュージックコミュニケーションズ所属のシンガー拝郷メイコ。ロック、ポップス、ジャズなど幅広い歌唱、力強い声が特徴。ソウルフルな歌唱を得意とすることや、ジャケット絵のショートカットの活動的な女性のイメージからかユーザーやファンの間では強くて大人の女性で「酒飲み」というイメージが定着、アイテムとして「ワンカップ」をもつ姿がよく見られる。初年度で3000本売り上げ、DTMソフトとしては異例のヒットとなった。メイコマスター は実力者が多いと言われる。個人的な感想としてはロックやアンビエント系の作曲者が多く、地味ながらも良曲が多い。

カイトジャケKAITO――第二弾、男声。ボイスサンプルはスタジオシンガー風雅なおと。ポップスや童謡(!!)を得意とする清涼感と伸びのある優しい声が特徴。初年度500本しか売れない(宅録者は男性が多い)という鳴かず飛ばずのヤマハ・クリプトン泣かせのソフトだったが、鏡音(下記参照)販売後、女性のボカロファンが増えたこともあり、急に売り上げ・音楽動画投稿共に増加した。公式のコピーが「童謡」ってのがいけなかった気がする。手間掛けてDTMで童謡作る人あんまいませんよ?KAITOの歌唱の幅広さには定評があり、ネタから本気の歌唱まであらゆるジャンルに対応できるが、唯一ロックがニガテな気がする。高音では女声のようになることから「KAIKO(カイコ)*1」という派生キャラ を持つほど。力強い発声も可能でオペラや演歌でも実力を発揮する。1ユーザーが作った動画から「アイス好き*2」という設定が定着しアイス関連の曲が膨大。天然で苦労性というイメージ、さらには匠シン*3の曲から「卑怯」(といってもネタですが)というイメージなどが多い。一番いじられているキャラだと思う。

ミク公式初音ミク――VOCALOID2日本語ライブラリ第一弾。ここからクリプトンのライブラリ開発(キャラクター・ボーカルシリーズ)となる。より自然な合成音を可能にした2において、(なぜか)クリプトンはプロのシンガーをサンプルに使わず声優藤田咲を起用。力強い発声ができない代わりに、より自然ではっきりした発音を可能に。初音ミクは独特のポップでキュートで伸びやかな声を持ち、高音の伸びはすばらしく、ジャケ絵のかわいさもあって、DTMを扱ったこともない人々の心をもわしづかみにした。さらに操作性の容易さもあり、音楽制作の門戸を広げることに貢献した。アイドルポップを歌うことにも長けているが、同時にエレクトロ・ポップとの相性もよく、男性宅録者にポップでキッチュなダンス・ミュージックを作る道を切り拓いた。初音ミクによりVOCALOID人気は不動のものとなったといえる。もっとも有名で人気のあるソフトであるため、ユーザーによるキャラ設定も多岐に渡っているが、素直でかわいい女の子というのがステレオタイプのミクのイメージだろうか。一動画から広まったミクのアイテムとして「ネギ*4」が定着している。アニソンからポップまで幅広く歌うが、力強い歌唱は苦手としている。

リンレン公式鏡音リン・レン――CVシリーズ第二弾。ボイスサンプルは前々から力強い歌唱と、歌唱時に舌足らず になることでネット上で話題を集めていた声優下田麻美*5を起用。エレクトロ・ポップから演歌(!!)まで歌えるというのが公式のキャッチである。実際、力強い歌唱もかわいらしい歌唱も可能なのであるが、サンプルを引きずったのか(それともあえて?)滑舌の悪さが指摘されていて、歌詞の聞き取りが困難。ジェンダー・ファクター機能により、男女の声の振り分けが可能、元々は同じサンプルのため美しいユニゾンを作ることも可能。発売前に投稿された一動画から広まったアイテムが「ロードローラー(黄色いから)*6」。他にもリンには「みかん」、レンには「バナナ」といったアイテムもよく使われている。ビジュアルや声のイメージから溌剌として気の強いいたずらっ子といったイメージが定着している。MEIKO以来登場していなかったロック向きの声(特にレン)、ジャズやファンクにも対応でき、非常に汎用性は高いが、それゆえの扱いにくさもあるようだ。個人的な感想だが鏡音マスターには個性派が多く、独自の世界観のある楽曲が多いように思われる。



 1 派生キャラとは、多くのユーザーによって作り上げられてきたVOCALOIDの性格設定から外れるような性格付けを行う時に別人格として設定されたキャラクターのこと。
 2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1067989
 3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1639267 言わずと知れた超有名楽曲。KAITO人気に火をつけたといっても過言ではない
 4 http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
 5 「エージェント夜を往く」という歌の歌詞「溶かしつくして」が「とかちつくちて」と聞こえることが話題になった。
 6 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1667273

theme : 初音ミク
genre : 音楽

2008-04-06

鏡音一家!

私の愛機、メビウスたん(XP搭載、大阪を見捨てないシャープは無条件で愛すべき企業なのです……とかいって中古なんだけど)は結構よくやってると思う。
SP2を入れてなくても(めんどくさい)そんなにやんちゃしないし、よっぽどでないかぎりフリーズもなく、起動もそこまで時間かからない。
でも、ひとつだけ、不満…ってか謎があります。
バッテリーががんばっても10分持ちません。
あのー、私ノートパソさんてめっちゃ古いiBOOKしかもってないんだけど、この(通称)アプルちゃんは酷使しても2時間半は持ちます。この差はなんぞ。
うちのメビウスたんはウルトラマンかエヴァンゲリオン並みにしか戦えません。仮面ライダーやガンダムはもうちょっと働きます(ウルトラマンの対比が思いつきませんでしたorz)
でも、電車とかでたまにノートパソコン使ってる人見ますよね。つまりアプルちゃん以外のノートもある程度バッテリーって持つよね? それともメビウスはそういう仕様(そんなはずは…)
別に持ち運ぶ予定ないけどな…。

というのは本題とはまったく関係なくて、ひさしぶりの良曲紹介ってことで。


曲和風、そしてファンクのリズム、メロディーラインにはジャマイカっぽさ、をかもしながら、
歌詞には鏡音sのやんちゃさとかわいさらしさを全開に、そして全ての職人への愛に満ちたよき曲であります。アゲアゲの曲!ここにくれば叫ばずにはおれない! 
我ら鏡音一家!!

theme : 鏡音レン
genre : 音楽

2008-04-03

新OP&ED

今日の銀魂、新OP&EDということで、ふたたびのDOESさんです。
いやー、いいね、DOES。和テイストなメロディーラインにガチロックなところが、銀魂とすごい相性よいと思います。EDもすごいいいですね。てかイラストが!! 狙いすぎでもないが、狙ってないわけでもない。みんなの過去が見れちゃうわけですよ。いぎたなく眠るちび銀さんに激しく萌えたょ。音楽も前向きないい歌ですね。
来週からシリアス進行なので、期待しております。

theme : 銀魂
genre : アニメ・コミック

プロフィール

tsubana

Author:tsubana
大阪在住、社会人やってる隠れのオタです。最近歌舞伎にハマってます
コメント・トラックバック大歓迎!!

好きな人(敬称略)
・阿部敦 ・片岡仁左衛門 ・上村吉弥、上村吉太朗
・桃井はるこ などなど

  
カテゴリー
最近の記事
同盟
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: