FC2ブログ
2008-10-31

なぎみく!

最近リアルタイムで新作アニメに追いつけてなく、結構まだ今期アニメをチェックできてないんですが、
そんな中個人的にグッときたのが「かんなぎ」でした。

最近気づいたんですが、自分ホントは神道系好きなんでしょうか? 自分ではあまり得意ではないと思ってましたよ。

特になぎは産土神ですからね、よりアミニズムに近いからいけるんだろうなあ。とか思ったり。


まあ、そんなことよりなによりなぎがかわいいから!!

ああ、可愛い女の子のこともいつのまにこんなに好きになったんだろう。うう。かわいいよう。

絵もすごいキレイ。美術がすごい。緑がキレイ。街が生々しい。人物の動きも独特のアニメタッチがいい。

日常を切り出す情感もうまい。ほのぼのした感じだけどダレない。

まあ、うまく説明できないがイイ!! 

ところで、DVDの販売が告示されましたが、
それの店舗別の購入特典がすごい!!

http://www.nagisama-fc.com/anime/dvdcd/index.html

こちらアニメイトの特典ですね。
nagimiku.jpg
ミクやん!! なぎちゃんがミクのコスプレしとる!!

なに? わたしに買えっていうのか? そうか?
よし、予約してくる!!!
スポンサーサイト

theme : かんなぎ
genre : アニメ・コミック

2008-10-16

SNSの活用

SNSに飽きた日本のユーザーは55%
↑MSN産経ニュース


日本人はSNSに飽きちゃったんですって!!! 飽きるほど浸透しているのだろうか??

ぶっちゃけ、mixiに飽きちゃっただけなんじゃねーの? 

アクティブなミク友今少ないものね。


もうなんかSNS=mixiみたいな構図が日本にはある気がするんですよ。でもそうじゃないよね? SNSってのは。
本来は「社会的ネットワークをインターネット上で構築する」ものがSNSで(ウィキペさんからコピペ)、リア友でグダグダするのももちろんSNSのひとつのあり方ですが、やっぱり、リアルでは集合しにくいひとつの思考、嗜好、趣向を共有し、差異の中で議論を深め、時には共同作業にまで発展させるのがSNSだと思うんですよ。

前々から思ってたんですけど、2ちゃんねるとかの議論て、表面的な議論に終始しがちだと思うんですよ。なんでかっていうと、短い言葉で意見を述べなければならないから。そうするとインパクトが必要になるし、そうすると言葉遊び的な感覚が前に出がち。もちろん的を得た意見も出てくるけど、それを深めるすべはないんですよ、正味。
SNSというのは、基本的に自分のスペースを持てる。+でコミュニティとかって出先機関もある場合が多いですよね。コミュでは割と短いレスが要求されたとしても、本気で意見を述べたければ自分のスペース(日記など)で展開することが出来るわけですよ。
それにたいしてのコメントもやはりある程度短さが必要ですが、どうしても突き詰めたい場合はやはりまた自分のスペースを使い、レス欄にはリンクだけ張っとけばいいんです。楽勝。

こういう意味でのSNSの発展はむしろこれからだと思うんだよね。
mixiは確かにひと段落ついた感じがあります。これからはリア友の近況をたまーに確認したり、なかなかあえない遠くの友達に手軽に連絡する手段としてまったりと継続していくんじゃないでしょうか? それはそれでひとつの形だよね。いいと思うんですよ。
さらにmixi内でも活発なコミュって存在するわけですよね。その中では前述のようなSNS活用法も展開されているはずです。いや、実際あんまかかわってないから分からんがな。

ブログとかってのもひとつのSNSということも出来るわけですが、ブログってのも一時の熱狂はなくなったですよね。でもやはりブログって結構情報源として有力だったりするんだよな。

つまり、飽きたんじゃなくて安定期の初期に入ってるんじゃないかね。定着していくんじゃないでしょうか。



って、ネット廃人一歩手前の人間は思いました。

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

2008-10-09

もっとほかにやることあるんじゃね?

またやってた。DTMってやつを。。。。








どっかで聴いたようなコード進行をそのまま持ってきて(パクリという)

ギター:あんまり分からないので、Dominoたんのコード表示機能をフル活用しながら手元のギターで一音ずつ確認(そしてまんどくさくなる)
ドラム:全く知識がないので、家中のスコアを家捜しし、それっぽいやつをそのまま打ち込んだ。(パクリという)
ベース:唯一ちょっと分かるので、凝った感じにしようとしたら一小節で力尽きる。ベースなんて単音で淡々とリズムを刻むがよいよ!!(なぜかキレる)

そして、今更気づいたんだが初DTMで(パクリでも)オリジナルをしようとしてるから挫折してんじゃね? 好きな曲とか打ち込んでみて、曲の構成を理解しなきゃいけないんじゃね? て思いました。遅い!!! 遅すぎる!!!
しかも結局カイトはちっともいじってない!!

そんなことよりめーちゃんの聖誕祭はどうなったの俺!!! お前文字読みだろ!!

theme : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
genre : 音楽

2008-10-06

処女作

…っていう言葉ってなんかエロいと思いませんか? そんなこと思うのはわたしだけか? 

わたしのDTM処女作です。ボーカルは世界のヤマハが生んだ奇跡、VOCALOID KAITOであります!暇だったら聞いたらよいよ!!








高校の頃、DTMがやりたかったのです。でもそのころDTMって金のかかる趣味だったのです。あとMIDIキーボードを買わないといけないと思い込んでたりしたので、とても手が出ませんでした。

音楽は好きだったけど、バンドってめんどくさいじゃん、人間関係が!! あと練習も!! DTMはすんばらしーなー、でも金かかるなーって思ってました。

いや、時代は変わった。フリーウェアのレベルの高いこと!!
今回トラックに使用したのはDomino、ミックスにはReaperのバージョン落ちフリーウェアを使用しました。ボーカルはKAITO(こいつだけ有償)。
とりあえずどんなもんなんか使ってみただけなんで、トラックへぼいですが、Dominoは使いこなせればかなり凝ったトラック作れるよ! すごいよ! Reaperはすごすぎて全然分からん。ていうかミックスの意味と意義が分かってないので使えてませぬ。ボーカルもUTAUやディレイラマを使えば全部無料で曲が作れちゃうお! ギター弾けなくても平気! すんばらしい!!

ああああ、でもこれも深入りすると結局金をかけてしまうので、適度に楽しんでいきたい。とりあえずもうちょっと色気のある伴奏をつけたいにゃー。
でも本当はMusic Makerが欲しいにゃー。ていうかほんとはCubaseとかに手を出して本格派を気取ってみたいぃぃ。さらにSonarとかFL Studioとかも使ってみて比較とかしてみたいーとか早くも思っていたりして、そんな金も力量もねえよ!! みたいな。

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

プロフィール

tsubana

Author:tsubana
大阪在住、社会人やってる隠れのオタです。最近歌舞伎にハマってます
コメント・トラックバック大歓迎!!

好きな人(敬称略)
・阿部敦 ・片岡仁左衛門 ・上村吉弥、上村吉太朗
・桃井はるこ などなど

  
カテゴリー
最近の記事
同盟
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: