FC2ブログ
2009-07-03

視覚的な文章!!

私は結構、島本和彦先生が好きで(とかいいながら、作品は全部読んでる! とかそいう感じではないのですが…)、わりと常に島本の感想文っていう先生の日記を読んでいるのですが(あくまでブログでなく日記)、
なんかこれを読んでると、ああ、漫画家の文章だなあ!てすごく思うんです。

で、なんでだろうなんでだろうって考えてたんですけど、
分かった。
文章の構成が視覚的なんだね!!
改行の仕方とか
文章の区切りとかね。
基本的に短文なんですよ。パッて目に入ってすぐ理解できる感じ。
これは島本節もいくらか関係してると思うけど。
あとね、
赤字 太字 フォント大! これに尽きます!
意外とのんべんだらりと文章を書くクセがある人はこういった煽りが使えないと思うんだよね!
その点漫画では文章のフォントサイズが違うとか当たり前ですから、特に島本漫画は無駄に熱いから!!←もちろん褒めことば
あと、正直赤を多用するっていうのは、あんまりかっこよくないんよ!!けしてステキな色使いとはいえないですよね。
でも目立ち度からいって赤に勝る色はない!!!
だったら赤だ!!
みたいな。この衒わない感覚がっこよいなあと思ったりして、まあ、
このエントリは島本の感想文のまねをしてみたわけですが!!!!

でもやっぱりのんべんだらり文章が板についた私には難しかったようだ。無念。

スポンサーサイト

theme : 思ったこと・感じたこと
genre : 日記

プロフィール

tsubana

Author:tsubana
大阪在住、社会人やってる隠れのオタです。最近歌舞伎にハマってます
コメント・トラックバック大歓迎!!

好きな人(敬称略)
・阿部敦 ・片岡仁左衛門 ・上村吉弥、上村吉太朗
・桃井はるこ などなど

  
カテゴリー
最近の記事
同盟
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: