FC2ブログ
2015-05-05

石切劔箭神社~不空院、新薬師寺~般若寺~春日大社、三條小鍛冶宗近、手向山八幡宮、東大寺二月堂

 という(タイトルから続く)まあまあの強行軍を行ってきました。
 刀剣乱舞に石切丸が登場してから、今まであんまりいなかった若い女性層という参詣者を得て、参道の商店街も含め、大変にぎわっております。
石切劔箭神社
石切劔箭神社 posted by (C)つばな
 基本的に石切神社の宝物殿は春期、秋季の年二回しか開かないんですが、今回大反響を受けてか特別にゴールデンウィークのこの時期に公開されることになりました。
 うわさの刀・石切丸もこの宝物殿にて見ることが出来ます。
 私は昨日行かせていただいたのですが、朝早かったこともあって、宝物殿はそれほど混雑していませんでした。代わりに行列が出来ていたのが宝物殿前に鎮座する一願成霊尊。父親に聞いたところ、この一願さんはマジすごいらしくて、マジで一個だけなんでも願いがかなうって、もっぱらのウワサです。でも一生に一個だけらしいので、うかつに頼めないな。。。

 そこから近鉄に乗って近鉄奈良へ移動!
 う、うわ!! すごい混んでる!!! さすがゴールデンウィーク!!
 駅前からちょっとバスに乗り、柳生への道の入り口にある不空院へ。春の特別開帳中です。
新薬師寺への道
新薬師寺への道 posted by (C)つばな
 途中の道はこんな感じで情緒たっぷり。
不空院
不空院 posted by (C)つばな
 普段は予約なしでは拝観できないのですが、この時期はご本尊の不空羂索観音が特別開帳中で拝観できます。
 なぜこの不空院に行きたかったのかというと、このお寺は叡尊上人ゆかりのお寺で、戒律復興運動の場であったのです。叡尊、忍性好きな私としては、どうしても一度訪れて観たかったお寺なのでした。
 こじんまりとしていますが、観音様はお優しい表情で、とてもいいお寺でした。
 隣の新薬師寺にも久しぶりで詣でました。相変わらずここの仏像の迫力はケタ違いですね!
不空院御朱印(右)、新薬師寺御朱印(左)
DSC_0571 (1024x730) (800x481)

 次はまた、別のバスに乗って、般若寺へ。これも叡尊ゆかりの寺ですね。
般若寺
般若寺 posted by (C)つばな
 広々とした境内、遠くの山も美しいお寺です。
 文殊菩薩がご本尊です。忍性がこのあたりでハンセン氏病患者のための施設を作ったことでも有名です。文殊信仰と忍性のハンセン氏病救済活動は切ってもきれない関係がありますから、その辺も関係しているかもしれません。
2015050500211185d.jpg
 般若寺でいただけた御朱印はこの「妙吉祥」。どうやら文殊菩薩のことらしいです?? 無知だからよくわからない。。

 また奈良公園まで戻って、まず春日大社へ参詣します。その後、春日山方面へ向けて、三條小鍛冶宗近本店へ。
CEEIj-LVEAABn3G.jpg
 こちらも刀剣乱舞で一躍有名になったお店です。平安時代の伝説の刀匠、三条宗近の系統を引くお店です。 このGW期間のみ刀剣展をやっていたので観てきました!
CEEIlH5VAAAnrlZ.jpgCEEImHGUEAAG2XA.jpg
一枚目:銘宗近、二枚目:銘有成
 有成は石切丸を打った刀匠ですね。
 私と同じく刀剣乱舞きっかけでこのお店に来たらしい女性客でお店はいっぱいでした。三條小鍛冶さんの隣は、あの有名な菊一文殊包永。どうやらここは鍛治ストリートらしく、鍛治屋さんが軒を連ねています。しかし、土地柄もあって、半分みやげ物屋、半分刃物屋みたいな営業形態に落ち着いているお店がほとんどでした。
 そこから少し歩くと、手向山八幡宮。
手向山八幡宮
手向山八幡宮 posted by (C)つばな
 かなり歴史あるお社のようで、大和の中心地にある神社によくある拝殿と本殿の間に庭のあるゆったりとした作りの立派なお社です。
 春日大社、手向山八幡宮の御朱印を纏めて。
201505050038544c8.jpg
 お分かりいただけますでしょうか。手向山八幡宮の御朱印、八の字が、八幡さんのお使い、鳩になってるんですよ!! かわいいしきれい! 芸術すぎる!!

 そして最後に東大寺二月堂。なんせ、拝観料いらんし、ここは← その割には見晴らしもよく、建物も見ごたえがあって、お徳感、あると思います。
東大寺二月堂2
東大寺二月堂2 posted by (C)つばな東大寺二月堂
東大寺二月堂 posted by (C)つばな

スポンサーサイト
2015-05-04

真光寺、和田神社、三石神社、湊川神社

 神戸へ行ってきました!!
 まずはずっといきたかった真光寺へ。ここは一遍上人の亡くなられた場所に立つお寺です。実は私、この一遍上人がかなり好きでして、絶対一度行きたかったんです!
 真光寺の宗派はもちろん、一遍上人の流れを汲む時宗。結構関西では少ないような気がします。
 本殿にはご本尊の阿弥陀如来。
真光寺
真光寺 posted by (C)つばな
 一遍上人の御廟所
一遍上人御廟所
一遍上人御廟所 posted by (C)つばな
 ご朱印はご本尊ではなく、御廟所としてのものでした。やはりそこが第一のアイデンティティなのかな。
img00085623371[1]

 真光寺からちょっと行ったところには、清盛塚が。
item_39_3.jpg
 その先の橋は清盛橋という名が付いていて、源平合戦の模様が描かれている。
清盛橋
清盛橋 posted by (C)つばな清盛橋
清盛橋 posted by (C)つばな
 この辺りは、大和田泊。つまり、清盛が福原京を作るときの貿易拠点の港だったわけですね。それで各地に清盛ゆかりのものが残っているみたい。
 和田岬まで歩いて、和田神社と三石神社を詣でる。
和田神社
和田神社 posted by (C)つばな
和田神社 だんじり
和田神社 だんじり posted by (C)つばな
 和田神社はもうすぐお祭りみたいで、準備が着々と行われていました。

 三石神社
三石神社 posted by (C)つばな
 三石神社は神話に関係のある、非常に古いお社だそうです。お隣の三菱造船の崇敬が篤いみたいだった。。。

 そこから電車に乗って、湊川神社へ参りました。
 大阪人なので、楠木正成には、多少思い入れがあります。
 戦前にはすごい威光を放っていたんだろうが今はどうなんだろうな、と思っていったのですが。。。
湊川神社
湊川神社 posted by (C)つばな
湊川神社2
湊川神社2 posted by (C)つばな
 ものすごい立派な神社だった。しかも、参拝者もすごく多い。人気ある。
 吉田松陰も崇敬してた! みたいな、すごい大河推しをしてました。宝物殿には、新島襄も実はすごく楠木正重を敬ってた! みたいな過去にも大河推しをしていた形跡がありました。
 そんなことしなくても十分人気ある神社だとおもうんだけど。
 湊川神社の摂社の一つ、楠本稲荷神社のお社がすごいかっこよくて、現世利益ありそうな感じでとても気に入りました。
楠本稲荷大神
楠本稲荷大神 posted by (C)つばな
 三社のご朱印
CDwutXLUkAAMv7D.jpg
2015-05-01

三宅八幡宮→百万遍知恩寺

前項のつづき

貴船口から叡電に乗って、八幡前下車。ちょっと歩くと三宅八幡宮。
三宅八幡宮4
三宅八幡宮4 posted by (C)つばな
狛犬じゃなくて鳩。
三宅八幡宮2
三宅八幡宮2 posted by (C)つばな
鳩!!

 ここら辺は元々、小野家の所領だったそうで、この神社は小野妹子が勧請したらしい。
 神の御使いが鳩なので、境内は鳩だらけだよ。
三宅八幡宮1
三宅八幡宮1 posted by (C)つばな
ちょっと怖いくらいいるよ!!
 
 境内の売店で売ってる鳩餅がめちゃおいしいです。売店は地元の人がいっぱいおやつ食べに来ててにぎわってました。いい神社でした。

 出町柳まで出て、百万遍知恩寺へ。
 行った日は、法然上人御忌大会の日で、法要が終って片付けをなさっているところに行ってしまいました。バタバタしてる中でご朱印を書いていただきました。
chi.jpg
 法然上人こと円光大師がご本尊ということなのかな?
プロフィール

tsubana

Author:tsubana
大阪在住、社会人やってる隠れのオタです。最近歌舞伎にハマってます
コメント・トラックバック大歓迎!!

好きな人(敬称略)
・阿部敦 ・片岡仁左衛門 ・上村吉弥、上村吉太朗
・桃井はるこ などなど

  
カテゴリー
最近の記事
同盟
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: