FC2ブログ
2014-12-27

京都四條南座顔見世公演

DSC_0571 (1024x730)

とりあえず昼の部の感想


藤十郎の恋
 話としてはそれはど面白いものではない。ネタ選びのうまかった流行作家菊池寛らしいネタ。
 やはり主眼は隆太郎さんの恋に悩む、苦しむ姿にあるのかなあ。
 ちゃんと配役を読んでなかったので、藤さまは当然藤十郎さんがやると思ってたら扇雀さんだったのでびっくりしたww
 芸に真面目な感じがぴったりはまって扇雀さんよかったです。
 吉弥さんが割とよいお役で満足しました。

新口村
 我當さんの情にあふれる孫兵衛をもう一度見られて、感動。何度見てもないちゃう。
 秀太郎さん、梅玉さんの梅川忠兵衛はすごくかわいいカップルできゅんきゅんしました。
 孫兵衛をいたわる梅川がいとおしい。

魚屋宗五郎
 なんか笑うしかない。ハナシとしては人も死んでるし悲劇なんだけど笑うしかないんだが、それはもともとホンがそうなのか、幸四郎がそうなのかよく分からない。
 なんか禁酒キャンペーンに使えそうな狂言だったなあ。黙阿弥らしいかっこいいセリフの応酬で、まあ気軽に見れた。

仮名手本忠臣蔵 七段目 祇園一力茶屋の場
 忠臣蔵で唯一くらい好きな場。よくできたお芝居だよなあ。どこをとっても非の打ち所ない本だと思いますわ。
 仁左衛門さんの由良助はじゃらついているとこも粋(すい)でかっこよく、九太夫に蛸を食わされて「おのれ!」ていうシーンとか緩急のつけ方も秀逸で素晴らしいの一言!! 惚れ惚れする男振りだった。
 七之助のおかるは廓慣れしちゃった感がすごく出てて、あざとさとけなげさの間のかわいらしさがイイです。
 幕切れの由良助の重々しさが芝居を見た後の満足感を左右すると思うのですが、ニザ様素晴らしかった!!
スポンサーサイト

theme : 歌舞伎
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 歌舞伎

ほああああ! めちゃくちゃお返事遅くなってしまってすみません!! もうみていらっしゃらないかもしれませんが申し訳ない!!!
MHシリーズまさか、印刷して置いてくださってるなんて本当にありがとうございます!! うれしい!!

仁左衛門様おすきなんですね!! お仲間がいてうれしいです!!!
一力茶屋いいですよね! ほんとに、じゃらじゃらしてるのが上品で、由良様の品のよさが現れて素晴らしかったですよね!!

私も身替座禅も油地獄もめっちゃ好きです! 芸の幅も広くて本当に大好きな役者さんです!!
プロフィール

tsubana

Author:tsubana
大阪在住、社会人やってる隠れのオタです。最近歌舞伎にハマってます
コメント・トラックバック大歓迎!!

好きな人(敬称略)
・阿部敦 ・片岡仁左衛門 ・上村吉弥、上村吉太朗
・桃井はるこ などなど

  
カテゴリー
最近の記事
同盟
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: